今生

くれてやれるものなんて

選べるほどはないけれど

与えられそうなときはそうしてみるんだ

 

やるかやらないかなんて

大したことではないけれど

生きているうちはそんなことばかりなんだ

 

いま知っていることなんて

大概わかちあえないけれど

傷ついているだけじゃばかみたいじゃないか

 

人よりわかっているなんて

思い込んではいけないけれど

怒っているばかりじゃ阿呆みたいじゃないか

 

人よりわかっているだけで

思い上がってはいけないけれど

あまりにもわからないようじゃ悲しいじゃないか

 

くれてやれるものなんて

臭いものしかないけれど

だからこそ押しつけてみたくなるんだ

 

歪んだ顔が次に見せる表情を知りたくない――か

 

やるかやられるかなんて

大層みたいなことだけど

生きているうちはやるだけやるしかないんだ

 

生きているうちにやることやるしかないんだ