パパ失格に合格

失敗した。いや、失敗ではない。質問に答えただけなのだ。それの何が失敗だ。誰が、まさかそんなことを、想像するのだ。ああ!ゆう子は食べている。いそいそと!公園のベンチに座って。バーニャカウダか?バーチャルバーニャカウダ?パパは見ているんだぞ!気づかないのかゆう子!しかし、ああ、おれはなぜそれをやめさせないのだ?

 

「あ、ちょうちょ!なんだかへんな飛び方してる。あっちいったりこっちいったり」

「アオスジアゲハっていうんだ」

「アモジ……?」

ゆう子は立ち止まったまま、ひらひらと舞う蝶を目で追いかけている。

「あたしもいつかあんなふうに飛んでみたい!」

「あんなふうに飛べたら気持ちがいいだろうな」

「パパ、あのちょうちょは何を食べるの?」

「葉っぱを食べるんだ」

「どんな?」

「ゆう子がいま見ている」

「これなの?」

ゴツゴツとした幹をぺちぺちと叩いて、叩き終えてゆう子はじっとクスノキを見上げた。

「香りがするんだ。ほら」

一枚の葉をちぎってわたす。小さな指はつまんで、かわいらしい鼻に当てる。

「いいにおい」

ほお!この歳にしてこれがいい匂いだと!おれは小学生の頃、嗅ぎすぎて具合を悪くしたことがある。ゲッケイジュのときもそうだ。

少女はほほえむ。

「パパ、おうちかえろ!もう暑いよ」

可愛い娘に連れられて、おれは誇らしげに通りを歩いた。