7.0243055555555

南天の実を鳥から守るのに必死なお宅が多くてウケる季節。そして、オリーブオイルが固まる季節。クリスマスミュージックは明日が最後、わたしはクリスマスなんてどうだっていいけれど、クリスマスミュージックが流れる暖かい店と暖かい店から出たあとの寒い外気が好きだ。暖かいところから出たあとの寒い外が好きだ。二回言ったな?クリスマスを理由に賑わっている人や街が好きだ。イルミネーションは白と青は嫌いだ。赤と緑と青と橙の白熱球タイプが好きだ。点滅の場合、LEDはパッと点いてパッと消えるが、白熱球はポヤアと灯ってフヤアと消える。あれがいい。クリスマスのために生きたチキンを食べたよ。クリスマスに向けて生きただけあって、とても美味しかった。わたしは何のためにもべつに生きていないけれど食われない。もし食われるとしたら、その食うやつはかなりお腹をすかしていると思われる。お正月のチャンチャカチャンという琴の音が好きだ。お正月も例に漏れず寒くて好きだ。寒い季節にあったいい思い出のいくつかは思い出せる。暑い季節のことで思い出すことといえば、いつだったか神奈川の猿島に行ったときの船の上で親の肩の上でゲロを吐いたちいさな子供、暑くてぐったりしていたのだろう。あの子はいま無事なのだろうか?