怠惰 Ⅱ

いのち 全うしなくちゃ

さ、励みましょ 労働

あそび ほうけなくちゃ

さ、精を出して 労働

 

ときに落ちこんだとき

どなたかは抱擁してくれるでしょう

ただし 肌の部分だけ

人生までなんてとんでもない たいだ

 

いのち 全うしなくちゃ

知ってか知らずか 皆

あそび まくらなくちゃ

わりきってるのか 皆

 

なんなら現をぬかして

どなたかと抱擁していらっしゃいな

ただし 肌の部分だけ

中身までなんてとんでもない ばいた

 

我慢しないで

大層不健全よ

 

いつか死を迎えたとき

どなたかが法要してくださるなんて

そんな 面倒くさいわ

とっととばらまいてください ばらら

 

もったいぶってないで

がむしゃら奉公してごらんなさいな

それの 積み重ねだけ

自分だけなんてとんでもない たいだ