安牌

かつて 安牌
どれだけ切ってきた
尋ねられている あと
どれだけ切れば 済む

生きていれば
嫌でもギャングは絡んでくるし
そんなにいいもんじゃない
貴方の不在に怯えているほどに
たぶん人生最高潮じゃない

いまも 安牌
どれだけ持ってんの
さぐられている あと
どれだけあれば 済む

見抜かれている どれ
沢山要らぬだろ もう

生きていると
しょっちゅう銃声響いているし
安安暮らせたもんじゃない
私の不在がなみだされるうちに
そうね人生満期にさせたい

生きていると
頼みもしないのに死んじまうし
あんまりいいもんじゃない
貴方の不在を憂いているときは
やたら殺気にあふれて好い

貴方を思い出すよりすべがない
嫌だその先辛くて歩けない

貴方の生命をああ守り抜きたい
御免ねやはり自分勝手です