今日は

旅行をしない夏休みはコンクリートの四方固め
季節なんてあるのが悪いといよいよ責めるものもなく
わたしが一歩あるくときシカトされた空間は
バッタになって跳ねてみなけりゃつまらないばっかりで

今日は人間やめたい とことん虫になりたい
今日は人間やめたい とことん鳥になりたい

旅行ありきの人生だなんて思考回路は上四方固め
季節は過ぎて冬にもなればああにっぽんの春は恋しく
わたしの一歩のあいだにはアスファルトそして吸い殻と
顕微鏡を通して見たとてそれ以上はないようで

今日は人間やめたい とことん犬になりたい
今日は人間やめたい とことん猫になりたい

自由が利かない民主主義は…と、カタめの言葉でがんじがらめ
季節に応じたあなたのもてなしただただ味わいたいだけでして
わたしが一歩あるくときシカトしていた空間で
アリンコ潰れて死んだからって弔うっつったって

今日は人間やめたい とことん草になりたい
今日は人間やめたい とことん雲になりたい