春。オンザ茣蓙

踊りタヒ踊りタヒ。

こんなとき、頭に思い浮かぶコトバは「踊り念仏」。誰だっけね、えー、いっ…いち…いっしょう…?いっしん…?ちがうちがう。

「まあええ、踊ろうや」囁いた。

「そだね…」頷いた。

踊り念仏、じつに愛したい教えである……あくまでも愛したい教えであり、大好きな教えではない。短髪で肉厚で獣のように毛深い誠に男らしいガチムチ男性よりも真剣に愛そうと努めたい教え、と言ったほうが正しいだろう……ああそうだよ!回りくどい言い方を愛しているさ、ニコルソン・ベイカーのようにね!

星野源のCDは一枚も持っていないが、星野源のポリシー?スピリット?企業理念?は好きである。

「みんな踊ろうthey!踊らなくっちゃ駄目dayonne、家で踊ろう、家で踊ろう、家で踊ろう」

あのときにあの言葉の意味が理解できていなかったから、踊らなかった。踊ってなんになる、踊ってなんになる、踊ってキューティクル、シティサイクル、中古で1万3000円、どうした?ミラーボールを購入はこんなにも遅くならなかっただろう。しかし、ミラーボールを手に入れた今、踊るというカセットテープを挿入しながら生活するという、今まで考えられなかった境地に……バカヤロウ!誰がアナルに挿れながら生活と言った?ダ・ビ・ン・グ、真っ最中なんだよこちとら!……あ、ガチムチじゃん?わ……クッパみたいでステキ。じつは初恋クッパなんよ。いやあ、ガチムチって、クッパみたいな身体でクッパJr.みたいな顔つきの人多いよね、その、なんか、少年性と非少年性を融合させている工場なのかな?京浜工場地帯の近くに住みたいんだけど、ああいうのに惹かれる理由とおんなじなんかな?話逸れ過ぎてソレイユの丘転げ落ちて芝生だらけ、パサパサパサ。カセットテープはどこに入ってるんだ?アナルか?なんて質問はやや野暮だなあ。しかも立派に男らしい語尾……張り切りすぎじゃないか?