生きているみたいよ

人の気を損ねてしまったけど

生きた心地がしたわ

おこっている人が

目の前にいるの

おこっている わたしを

 

疑ったわたしが悪いけれども

信用に欠けたのはあなた

おこるその顔ってば

狡い真似しそうね

そうよ わたしが悪い

 

ゆっさゆっさ揺さぶって

頑なに守ってるプライバシーとか

ぐっさぐっさぶっ刺して

むきになって守ってる平和とか

 

みんなが悪いと思ってたけど

完璧な驕りだったわ

馬鹿なまちも馬鹿たちも

だれひとり馬鹿にしないの

ぜんぶ わたしが悪い

 

えっさほいさ辱めてよ

互いに常軌を逸脱して

ばっこばっこいたぶってよ

むきになって抗う姿勢に

はじめて 生きた心地がするの

 

ようやく 生きているみたいよ