ぼくの名前は大翔

ねえ、交換ミッキーしない?

いいよ、交換ミッキーしよう

ぼくのもとにきみのミッキー

きみのもとにぼくのミッキー

ぼくはどうしよう?

ここにはきみのミッキー

ぼくのもとにきみのミッキー

明日ぼくは訊こうと思う

きみ、ぼくのミッキーになにした?

ってね

いや

こう訊こうかな?

きみ、ぼくのミッキーになにをした?

持論

なにした、と、なにをした、は重さがちがう

でも

いま訊こうかな?

「きみ、ぼくのミッキーになにしてるんだい?」

「どうしたんだい、食事中さ、なんにもしてないよ」

な《ん》にも、だって

してたってしてないって言う

しているときほど

な《ん》にも、って言う

誰だってそうさ

大翔、なにをそんなにソワソワしているんだ?

ううん、なんでもないんだお父さん

大翔、どうしたの今夜は大好きなコロッケよ?

うん、これから食べるよお母さん

そうだよ

ぼくの名前は大翔

大翔って呼んでくれるとうれしい

 

明日になった

ぼくはきみに問いかける

きみ、ぼくのミッキーになにをした?

きみの答えはこうだ

じゃあきみ、ぼくのミッキーになにをした?

……くすくす……

……くすくす……

ねえ、今日も交換ミッキーしない?

いいよ、今日も交換ミッキーしよう

ぼくのもとにきみのもとに行ったぼくのミッキー

きみのもとにぼくのもとに居たきみのミッキー

ぼくはどうしよう?

もういまでは

きみのもとに行ったことのあるぼくのミッキー

もういまでは

きみのもとに行ったことのあるぼくのミッキー