ともだち

どこへ行こうか

なにをしようか

なに、食べようか

へべれけになった

あれこれ話した

仕事のこと

未来のこと

だれかのこと

だれと だれと

 

わたしがだれを知っていて

わたしをだれが知っていて

親しいひとをともだちと呼ぶことは

さして大切ではないだろうな

わたしはひとを想うことができるか

ひとがわたしをたとえ想わなくても

 

どこかゆかないか

あれをしないか

これ、うまいね!

もう一杯呑もうや

あれこれ話そう

愛、とか

生きる、とか

ばかな、こと

きみと きみと

 

わたしがだれを知っていて

わたしをだれが知っていて

親しいひとをともだちと呼ばないことは

ばかな 薄情のしるしなものか

わたしはひとを想うことができるか

とかくそれを愛と呼ぶこともなしに