からだカラだ

心と体は別だと思います。もしも心が満たされたとしても、その満たされた心が在る体が満たされていなければ、ほんとうに満たされたとは言えないと思います。だから、セックスレスの夫婦関係は地獄だと思います。よそでセックスをするのが夫婦関係の破壊だと言うのなら、セックスレスの夫婦関係は地獄にほかならないと思います。セックスに代わる肉体の歓びってあるのでしょうか?心が言って聞かせているから肉はなんとか平静を保っているのであり、そうでなければ肉はつねに求め続けるものだと思います。セックスをしない肉体は肉体であることの意義を欠き、やがて破綻するものだと思います。セックスができない、という場合もあると思いますが、体というものの主人であるうちは、べつの体を求めるものだと思います。